東京オリンピック

olympic.JPG今八丁通り商店街は「東京オリンピック招致」のフラッグが飾られています、皆さんもお気づきですよね。

前回1964年に開催された東京オリンピック、皆さんは覚えていますか? それともまだ生まれていませんでした?

olympic_001.png
これは1964年の東京オリンピックの時に、当商店街が在る青梅街道を聖火ランナーが通った時の写真です。手を叩く人・子供さんを高く持ち上げている方、大人も子供も大騒ぎの模様が写しだされていますね。

olympic_002.png
商店街の入り口四面道交差点を通過している場面です、沿道を埋め尽くす人達の多い事。建物の上からも見ている方もいますね、当時皆さんがどれだけオリンピックに興奮したのかが伝わってくるようです。

この写真は私のアルバムに貼られているのもですが、私自身もボンヤリとですが人と人の間から聖火ランナーを見た記憶があります。皆興奮して大騒ぎをしていたのが鮮明に記憶に残っていますね。

olympic_003.JPG
これは現在の四面道交差点の写真です、2020年ここを聖火ランナーが走る姿を見る事が出来たらあの興奮が蘇ってくるのでしょうね。商店会の仲間も甲州街道にマラソンを見に行ったんだよ!と子供のように目を輝かせて話をしてくれました、当時の事を語りついで行けるって素晴らしいですね!

ところでフラッグのTOKYO 2020の下に「CANDIDATE CITY」と書かれているのに気づきましたか?これは「候補地」と言う意味らしいですよご存じでしたか。今年の9月東京が選ばれたら素敵ですね。