荻窪八幡神社 例大祭

083_r.jpg

去る9月17日・18日の両日に商店会々員でもある荻窪八幡神社で例大祭が行われました、天候にも恵まれて大成功を納め。さきの「東日本大震災」で倒壊した大鳥居も例大祭までに復旧が間に合い、立派になり例大祭に花を添えました。

復旧祭の懇親会で宮司さんが仰っていましたが請け負われた建築業者さんが、この予算でこの工期は二度としたくない!とこぼされたそうです(笑)。

002-1.jpg

神幸所に神主さんを招きお祓いをしていただき、ご神体に神様をお招きします。私の見苦しい後頭部は見なかった事に(笑)。

033.jpg

今年は本祭りではないので子供御輿、その御輿をお世話をする皆で組み立てます。皆真剣に組み立てを進めて行きます、世話をする方々は心から祭りを愛して大切にしています。

068.jpg

069.jpg

組み立てた子供御輿を大人達が宮入、此処で神主さんからお祓いを受けて御輿に神様を迎え入れます。全員が真剣に一生懸命、皆戦闘モード!

076.jpg

お祓いを受けて御輿を清めていただきます、先程の興奮が打って変わって神妙な雰囲気になります。

077.jpg

神様を迎え入れた御輿は子供達の手に

075-1.jpg

未来を担う若手、頼もしい姿でしょ。(保護者の方の承諾を得て写真を使用しています)

126.jpg

大鳥居が新しくなり神様も喜んでいらっしゃるのか、例年になく子供達が集まり賑やかさを増す子供御輿。暑い中皆一生懸命に担いで声を張り上げていました

各休憩所・神幸所で待ち受けていてお囃子で御輿を迎えてくれる井草囃子打ち水大作戦の時もそうでしたが、商店会員のパン工房クッペルさんとヨシダテントさんの協力でいっそう盛り上がって行きます。

159.jpg

八丁通り商店会の青木相談役の締めで無事終了! 本当に今年は天候にも、子供達にも恵まれて大成功の例大祭でした。

165.jpg

鉢払いも終わり恒例の皆で記念撮影です、上荻親和會・八丁通り商店会・井草囃子保存会の方々など。参加してくれたお子さん達、他にも色々な方々の協力があって例大祭は行われました。

ご協力いただいた方々に感謝して又来年、来年は本祭りですのでさらに期待してください。