八丁通り商店街マップが出来ました!

map_001.JPG2014年3月25日、当商店街に新しい名所が増えました。すでにお気づきの方も居ると思いますが、商店街入り口の四面道に大きな商店街マップ(地図)が完成いたしました。

約1年間、制作にかかわったスタッフがアイデアを出し合い。今までに無い物を作りたいという気持ちが形になりました、皆さんぜひご覧ください。

map_002.JPG
商店会長のお店、エネフィット北嶋の壁面。設置予定場所のポスターや看板が外され、地図が貼られるのを待っています。

map_003.JPG
壁面の汚れを落として下地を整えてゆきます、この後更に薬品で拭き取りと丁寧に仕上げられました。

map_004.JPG
綺麗にした壁面に地図を仮留めしてゆきます、真っ直ぐに・曲がらないように何度も確認しながらの作業が行われました。

map_005.JPG
いよいよ裏の紙を剥がしながら貼ってゆきます、少しずつ圧着させながらの作業が続きます。

map_006.JPG
約1時間後やっと完成!まるでタイルに描かれたような仕上がり。仕事時間を都合して作業を見守った商店会員からも喜びの感想が口々に出てきます。

この素材は新しく開発された物で、アルミシートの芯にイラストがプリントされて表面がフッ素コーティングされています。だからデコボコしたタイルの壁面にも綺麗に貼ることが出来て、汚れにくいそうです。

map_007.JPG
QRコードもありますから、地図を見て興味を持ったお店はホームページからお店の詳細をご覧ください。制作にあたり、店舗イラストを描いてくださった永井さん。地図の作成をしたはっちゃん生みの親、デザイナーの菊池さん。ご協力ありがとう御座いました。

マップのダウンロードはこちらからどうぞ