2014年「打ち水大作戦」7月

uchimizu_0214_001.jpg八丁通り商店街の夏恒例、「打ち水大作戦」が行われました。今年は例年にも増して暑い夏!、7月26日(土)も猛暑日のなか盛大に実施されました。

井草ばやしの音色を合図に、各店舗の前で実施されていましたが。今年は荻窪八幡神社から打ち水隊が獅子舞・お囃子を先頭に打ち水をしながらの移動。

大人も子供も大騒ぎ!楽しいひとときと共に涼を呼び込みました。

uchimizu_0214_002.jpg
アスファルトは焼けて体感温度を上げていました、でもお囃子を先頭に打ち水をしながら移動してゆきます。打ち水隊が通った後には涼しさが訪れ、清涼感が感じられました。

uchimizu_0214_003.jpg.JPG
大人も子供もゴールの四面道を目指します、半被を着たお囃子の子供さん達も粋ですね!

uchimizu_0214_004.jpg
子供達も勿論、大人も童心に返って笑顔が浮かびます。

uchimizu_0214_005.jpg.JPG

今年からお目見えした打ち水ののぼり、打ち水で気温の下がった八丁通りに更なる涼を呼び込みました。

次回は8月23日(土)です、今回参加できなかった方はぜひご参加ください。17時に荻窪八幡神社スタートです、7月は上荻側の歩道を移動しました。8月は桃井側の歩道を移動してゆきます、途中からも打ち水隊に参加できます。

みんなでこの猛暑を吹き飛ばしましょう!^^