2012荻窪八幡例大祭町内御輿

ogikubohachiman_reitaisai_2012_009.JPG前日(15日)の晴天とは一転、16日は降ったり止んだりの不安定な天気でした。特に町内御輿をお祓いしてもらうため、荻窪八幡神社に到着した時には土砂降り。

しかしお祓いが終わり出発の時には雲も切れて、お日様が出て暑くなりました。子供御輿は山車を先頭に出発!、最初は少なめだった子供達も次第に集まり100人を越える子供達が参加してくれました。

ogikubohachiman_reitaisai_2012_010.JPG
子供達も元気に御輿を担いで、大きな声でかけ声を掛けています。

ogikubohachiman_reitaisai_2012_011.JPG
各神酒所や休憩所で休憩、子供達もお菓子やジュースにアイスクリームをもらって嬉しそうです。世話をしている大人達も一緒にひと休み。

ogikubohachiman_reitaisai_2012_012.JPG
万田サイクルのご主人もロープを張って交通整理をしながら、子供達に声を掛けて元気づけています。袢纏姿が格好良いですね!

ogikubohachiman_reitaisai_2012_013.JPG
巡行も大詰め、もう少しで終点の四面道神酒所に到着です。暑くて疲れているのに子供達の熱気は増すばかり、皆元気に御輿を担ぎ山車を引っ張っています。

ogikubohachiman_reitaisai_2012_014.JPG
最後は大人達の手で御輿を担ぎ、今年の巡行をしめます。無事事故などもなく終了できた事に感謝して、来年も又頑張ります。

昨年の荻窪八幡宮の例大祭の模様はこちらからどうぞ
写真撮影:アルテフォトスタジオ